脱初心者備忘録

WordPressでLocal by Flywheel の動作が遅い(重い)ときにすること

XAMPPでWordpress作ってたんですが、問題ありすぎで、あまりに相性がよろしくないため、相性が良いと言われるLocalを使用した時のメモ。

データベースをまず見直す

Local by Flywheelを使うと、XAMPPを使ってるときに比べ、明らかにデータベースを直接見ることが少なくなるの、なんでかな?

ま、それは良しとして、とりあえず、Localの管理画面から、databaseタブをクリックして、「open Adminer」をクリックします。

ブラウザでAdmin画面が開き、データベースのテーブル一覧が表示されるので、テーブルすべてにチェックを入れて、最適化します。

これで、少しは速度が改善されます。

なぜかLocalのPHP8はApacheとあまり相性がよろしくない

Localで、以前PHP7でApacheと動作させていたんですが、これをPHP8にしてから遅くなった気がします。

ネット検索してもそういう話がちらほら見受けられます。まぁ個人的なPC環境もあるのでしょうが。

サイトの動作があまりにクソ遅いので、試しに、Apacheからnginxにサーバーを変更すると、かなーり速度改善しました。

よくわからないけど、何かしら、Apacheが影響を与えていたことになりますね。

LocalのPHPのバージョンをPHP7に下げる

これが一番無難でした。

Apache+PHP7で普通に、まぁローカルで動作させるのはこのくらいの速度でしょうって感じ。
PHP8のクソ遅さからは改善されます。

基本的に、Wordpressをローカル環境で動作させるのは遅いので、ま、許容範囲ですね。

クソ遅いから、→まぁ遅いで許容です。爆速で動作させたいなら、専用レンタルサーバーにアップですな。

個人的な意見なので、ノークレームでお願いします(笑)。