脱初心者備忘録

SMTPの設定で465を疑え

クライアントさんが借りているレンタルサーバーに、メール送信フォームを設置した。
しかし、ローカル環境では問題なく送信できていたメールが届かない。
というか、まれに届くこともあったり、実に不可思議な挙動をする。
作ったフォームがおかしいと言われ、自分はちょっとオコ。

そのサーバーのメール送信の設定は以下の通り。


smtpホスト: smtp.ホスト.com
smtpユーザー: 契約ユーザーアカウント
smtpパスワード: 契約ユーザーパスワード
encryption: SSL/TLS
使用ポート:465

メールを送信するが、待っても待ってもブラウザぐるぐるぐる~。
いや、遅すぎるやろ、ローカルよか遅い。

てか、ログ調べたら、エラーなっとるやないかい。

翻訳したら、このメールは送信できないメールです。ってなぬ?
しかも、「このメールはスパムの可能性があります。」なぬ?
いやいや、試しにこのメールサーバー使わないで違うとこ指定したら普通に送信できてますから。

この手のこと、苦手だけど検索の鬼になりましたよ。
したら、ポート465があやしいじゃないですか。
いや、最初、このメールの設定してるときもおかしいと思ってたんですよ、実は。

普通587だよね?

587で設定してみたら、あっさり動作。
何のエラーも起こりません。

そんなもんです、世の中は。

TLSなんで、465もあるよね~って思ったんだけど、587が世の中的にはおすすめだそうな。
レンタルサーバーのSMTP設定ですって言っても、465で送信しなきゃ587で一度試すべき。
それでもエラーをはくなら、プログラムを疑うことにしませう。